尊敬する先輩とは?

Cutycute2007-06-02

憧れと尊敬とは違う。
きらびやかな面をみて憧れ、そういう一面を自分も持ちたいと願う。
かっこよくて素敵で優しくて美しいものに憧れ、それに向かって努力する。
強くて、女らしくて、ダンスが上手くて歌が上手くて、雲の上のような人だっている。
 
尊敬とはその人としての行動や考え方、発言や信念、それを敬い、敬意を表すること。
そうなりたいかどうかは別問題。模範とする人物像を指すことが多い。
人間は良いところもあれば悪いところもある。
弱い時もあれば強い時もある。心は常に移り変わり変化するものだから。
 
チッサー、人を一面で判断せず、良い行い・悪い行いをしっかり自分で判断して。
完璧な人間なんかいない。みんな自分の欠点は隠し良い面はひけらかすものだから。
君の発言・行動だってとても大きな影響力を持つ事を忘れないで。
ただし、責任を感じる必要は無いんだ。君はまだ未成年。
まだまだ学んで行くことが重要な事。良いことと悪い事を学んで行くことが重要。
勉強は出来なくても死にはしない。
だけど良いことと悪い事を学ばなければ生きていけないんだ。
思いやりと優しさを学ぶ事が出来なければ、生きている意味が無いんだ。
感謝と慈悲を知らなければ、大人になれる資格など無いんだ。
 
だからチッサー、優しさと思いやりと友情と愛情と感謝と慈悲を学んでください。
怒りや憎しみや嫉妬や偏見は学ばなくても身につくものだから。
だからチッサー、いつまでも素直で明るく、仲間を大切にするチッサーでいてください。
誰にでも優しくとは言わない。
信じあえる人に優しく、誠実であれ。